ハワイ島ヒロを訪問して

ヒロ滞在も残す所あと1日になりました。現地では大晦日ですが、日本ではすでに2020オリンピックイヤーがスタートしています。なんとなく19時間の時間差で2020のスタートに乗り遅れた感じがありますが、現地で2019最後の日を迎えながら今回のハワイ島ヒロ訪問を振り返ってみたいと思います。今回の訪問目的はあくまでも母と叔母の再会が主目的でしたのでその結果を早急に出すのは困難ですが、現時点では再会が劇薬としていい化学反応が起きたとは言えません。短期的には失敗だったかもしれませんが、長期的にはジワジワと今回の訪問がボディブローのように効いてくることに期待したいと思います。叔母の状況も母と同じでヒロでこれからも母一人娘一人で生きていかなければなりません。その意味では離れ離れになった80歳代の姉妹はこれが最後の再会であることには間違いありません。気が変わってまた行きたいと言ってくれれば今回の訪問の成果が出たことになるのですが、現時点ではそれは期待薄でしょう。明日の朝一番で帰国の途に着きますが、子供として家族として今できることはやったつもりです。明日からの日本での母の生活が変わらないかもしれませんが、淡々と生きていってほしいと思います。

次に自分はどうすればいいか?という以前からずっと抱いていた自分への質問も解決したわけではありません。ただこの1年はハワイに連れてくるというその一心だけでその先は全く見えずにハワイに着いてから考えようと思っていました。しかし残り滞在1日の大晦日になってもまだ明確な目標というか何をどうすればよいかという妙案は浮かんできません。ただ「今できることは今しかできない」ということだけはこの1年で学びました。それは父親の死、母親の変わりよう、子供たちの巣立ちの準備など自分にとって多くの事が考えさせられました。ひたすら時間のみが彗星の如く過ぎていくだけです。昨日ホテルまで長男と長女の3人で3kmの道を日差しの強い中で歩きました。以前同じように3人で歩いた場面がたくさんリフレインされました。それは彼らがまだ小学生や幼稚園の頃の歩いた場面なのですが、同時に私が小学生の頃に亡き父と歩いたことも重なりました。この瞬間が30年後に子供たちの中でリフレインされるかどうかはわかりませんが、私がそうだったように彼らも未来に時を超えて同じ道を思い出すのではないかと思います。

これから自分が変わらなければいけないこと、それはいずれ自分にも孤独になる時がやって来ますが、その時に耐えられるだけの自分を今から形成していかなければならないことです。それが何なのかは全くわかりませんが、それをみつけるべく明日からの日常生活に戻っていかなければなりません。現在ハワイ時間で丁度2020の新年になりホテルの窓の外では新年を祝う打ち上げ花火が盛大に夜空を彩っています。それを観ていると過去のいろいろな場面が消えていく花火と重なり脳裏をかすめていきます。打ち上がって大輪を咲かせるまでは苦労の連続ですが、散り際はやけに寂しく今の自分もそろそろその境地に入ってきたのかもしれません。明日の朝一番で日本にしっかりと帰りたいと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です