今年を振り返って

1年って早いものですね。もう今年もあと1日です。皆さん、今年はどんな年でしたか?来年はどんな年にしたいですか?とありきたりの質問になりますので、質問内容を変えましょう。では10年後のあなたはどうなって何をしていますか?これなら少しは考えてみようかなと思いませんか。昔から来年の事を言ったら鬼が笑うという諺があります。現在ほど不確定な時代はないので10年後なんて言ったら鬼がいくら笑っても足りないでしょう。

それでは今年1年を駆け足で振り返ってみます。今年も家族ともども無事に過ごせてよい1年でした。私は個人的に株などの証券関係はあまり知りませんが、アベノミクスという当初は口先介入だけかと思っていた株価が徐々に上昇して大都市の景気が上向きました。しかし地方はまだまだです。夏は暑くて本当に異常気象ばかり目立って山口県も須佐で激甚災害がありました。3.11以降、災害のことが頭をすぐによぎるようになりました。備えあれば憂いなしで重要なことですが、何か明るい話題はないかな?と聞かれても前半はあまり思い出せません。しかし9月に東京オリンピック決定!これが今年最大の明るい話題でしょう。これで2020年までの夢や希望の明るい光が垣間見えたような気がしています。それまでの7年間を考えても自分がどうなっているのかさえわかりませんが、病気をせずに元気でいることができたら、その時は子供たちもほぼ独り立ちして自分の子育てもほぼ終了に近づいているはずです。子供たちはどのような大人になっているのだろう?という親としては至極当然の夢を抱きながらいい歳を取っていけたら最高でしょうね。

もう7年目になりますが、日記帳で有名な石原の10年日記を書き続けています。ただし毎日書いていると本当に書くことがなくなり、小学生の日記のように事実の羅列になることも多いのですが、1年1年と積み重ねていくと去年、一昨年の同じ日に何をしていたかはその日記の内容を読むと「ああ、あの日ね」と記憶が蘇ります。大きな出来事でなくともあの日が蘇ってくるのです。それがとても嬉しいのです。それが5年も6年も並ぶとそれは本当に自分のお宝になっていくのです。皆さんも小学生日記で十分ですから継続は力ですので書かれることをお勧めします。必ずや10年経って見返せばお金では買えない素晴らしい宝物になること間違いなしです。そしてそのところどころに本当に自分が感動した記述を見つけたり子供たちと一緒に過ごして遊んだ記録が残っていればもう感激ものです。誰でも何か打ち込むものがあると思います。仕事でも遊びでもまたは子育てでも。しかしその記録はあとになって人生を振り返ってみてもほとんど残っていません。「あのときはつらかったし苦しかったけどがんばったよな」程度の靄のかかった記憶程度です。しかしつたない小学生日記で事実の羅列だけでもそれがたくさん貯まればお宝になるのです。「ちりも積もれば山となる」という諺にもあるように「一歩一歩と地道に前進していくことのみがとてつもない大記録につながる」とイチロー選手も言っています。本当にその通り!

それでは皆さんよいお年を!

カテゴリー: 日常のこと パーマリンク

今年を振り返って への2件のフィードバック

  1. Kより のコメント:

    しいちょんへ

    あけましておめでとうございます!
    昨年も色々ためになるブログ更新ありがとう!本当に頭が下がります。
    個人的に昨年は、公私とも充実した良い一年でした。また健康面では、
    昨年8月からダイエットを始めてマイナス12キロ達成!十数年ぶりに
    ベスト体重へ…。今年はリバウンドしないようしたいと思ってます。

    本年もブログの方、楽しみにしてます。
    改めて本年もよろしくお願いします!

    PS:今年は日記をチャレンジしようかな\(^o^)/

    K.K

  2. 椎木 のコメント:

    K 君へ
    あけましておめでとうございます。今年もブログのコメントも楽しみにしています。
    さてとこの正月は?ということで今月末には待望の50歳になるのを記念して三部作のブログを予定しています。こうご期待を!椎木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です