シミラン諸島を旅して 最終編 ~50歳になった自分~

シミラン諸島を旅して 最終章このようにたいそう重いタイトルを掲げましたが、重いタイトルというよりも思いタイトル?もっといえば想いタイトルの方がしっくりきそうです。先日予定通り50歳になりました。あと残り人生30年ということで逆算します。それ以上は伸びたら神様が授けてくれたおまけくらいに思っていた方がケチもつきません。10年くぎりで壮年、前期高齢、後期高齢と呼び方は変わりますが、いつまでも自分は自分。体が丈夫で元気で人様の力を借りなくても自分で自分のことができるように健康に生きたいものです。

まず10年区切りの3段階を更に5年区切りに分割して6個に分けてみます。あとは以前にもお話した石原の10年日記に今後の10年の予定を書き込み、それからポケット版30年表という自分のオリジナルカレンダーを作成していつも持ち歩けるようにして自分の今後の30年史を作ります。「夢に日付を」の実践です。その30年の中には必ず家族との悲しい別れや嬉しい門出もあり、それは生きていくという証であり避けることはできません。その時の流れ中で自分はこの30年いろいろな事をして学び、またつらいことも経験して「さらさら日記」に正式に残してしまえばいいのです。そして毎回書くたびに記録と記憶のお宝が増えていくわけで、「何かあればそれを紐解けばいい」と考えたらなんとなく心の靄が晴れた感じです。「何をするか」という夢も大切ですが、この歳になると「何をしたか」という後で振り返ってみて記録を残すことも大切です。「何をするか」は「当面の夢」と「限りなく困難な夢」の間の「ちょっとがんばれば届くであろう夢」これが決めてです。

そのちょっと背伸びして届きそうな夢のヒントが今回の一人旅の中にふんだんに盛られていました。つまり自分では絶対に経験できないことや本ですら書いてないような事をたったの3日間のクルーズで参加者との夜の語らいで疑似体験をさせてもらったわけです。これって明日から自分が右に向かおうが左に曲がろうが直進しようがいろんなときに役立つ情報でいっぱいです。勿論、その人の人生経験を真似するというのでは決してなく、なにか困難なことにぶち当たったときにヒントになる引出しがたくさん増えたなという感じです。将来困難にぶつかったときに引き出しを探す取っ手みたいなものです。そしてその引出しの中には自分の限りある人生では決して全て体験できない疑似体験ノートに2014.01.01と今回の情報が書き込まれている人生という航海の羅針盤。それ以外には何も書いてありません。そしてその中に書き込むべき内容は現時点では真っ新ですが、これからの夢や目標の達成を書き込みます。30年間ノートに書き込めるだけ書き込んでいく、ただそれだけです。そして後で見返してみたらよき思い出の引出しがまたこの30年でたくさん増えている。10年区切りで読み返しながら、またタイトルを変えながらそしてまた引出しを増やす。その繰り返しで毎日を充実させて生きていく。そして生涯みつからないかもしれない「限りなく困難な夢」に少しでも近づいていく。

シミラン諸島を旅して 最終章今回の3回シリーズでなんとなく読者の皆さんに自分が何を伝えたかったのかはわかっていただけたでしょうか?皆さんの引出し日記も増えていけばいいですよね!

カテゴリー: 日常のこと, 趣味のこと パーマリンク

シミラン諸島を旅して 最終編 ~50歳になった自分~ への3件のフィードバック

  1. Kより のコメント:

    椎ちょんへ

    遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます‼︎大台突入ですね。

    シミラン諸島一人旅、充実した有意義な旅だったことが十分伝わってきました。
    タイ(バンコク)へは昨日仕事で行きましたが、このような素晴らしい場所がある
    とは知りませんでした。
    今回の旅を通じて人生経験豊富な参加者皆さんと色々語り合えたのは、ダイビ
    ング同様、旅の目的を果たされたのではと思います。また、参加者皆さんも椎
    ちょんと同じように感じられているのでしょうね。
    私もあらためて学ぶ心を忘れず、これからも充実した生活が送れる様、日々大切
    に過ごしていきたいと思います。
    「シミラン諸島を旅して…」 素晴らしいメッセージをありがとう‼︎

    K.Kより

  2. 椎木 のコメント:

    K 君へ
    今年もよろしくお願いします。同級生が皆50歳へと突入していき、やっとアラフィフティの仲間入りです。これから10年まだいろいろなことがやってきそうですが、コツコツと積み上げていこうと思っています。今回の一人旅に味をしめてまた行きたいなあと思っているこの頃です。

  3. Kより のコメント:

    椎ちょんへ

    こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
    椎ちょんをはじめ、同級生にパワフルな人が多いので良い刺激を受けてます!
    これからの人生、少しでも引き出しを増やしていければと思います。まだ30年あるからね^ ^

    K.Kより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です