久しぶりの内科学会に出席して

先月末に東京で開催された内科学会年次集会に出席してきました。現在私は総合内科専門医を持っていますのでその更新のためには5年間で最低でも2回程度の全国学会とその他地方で開催される学会に3回程度の出席をして更に専門医の知識の維持のためマークシート方式の問題を解いて提出しなければなりません。更新するには結構大変です。今年度から5年間でこれらの単位を取得していかなければなりません。最新の医学知識を吸収しなければならないことはよく理解していますが、時間を割いて全国行脚はできませんので東京で学会がある時に息抜きを兼ねて1泊2日の小旅行を楽しむ程度になります。ただそれだけでは到底単位が不足しますので福岡や広島など地方巡業をしなければならなくなるわけです。それならいっそのことペーパー試験を5年に1回して合格できなければ即落第もありではないかと若気の至りで思ったこともありました。しかし歳をとるにつれてそのような一発勝負を今の自分に課したらものの見事に落第確実かもしれません。若かりし頃の大きな勘違いでした。歳をとれば経験が物を言うようになってきます。だからこそその経験だけで物事の判断をするとほとんどは当たるかもしれませんが、業界の最新事情を知ないために重要なことを見逃すこともあるかもしれません。その取りこぼしが相手にとっては致命傷になるかもしれないのです。だから昔の油で錆びつきかけた脳みそに新しい潤滑油を注いでやらなければならないのです。それが最新事情を聴講するための単位獲得の理由です。それと同時にときには外の空気を吸わないと知らず知らずのうちに自分の砦の空気が淀んでいるかもしれません。そこで新しいリフレッシュした空気に入れ替えるためにもこのような機会が必要なのだなあと思うようになりました。昔は所属学会の生き残りをかけた資金集めくらいにしか思っていなかった自分でしたので歳をとれば変わっていくものです。それとちょっとした気分転換にはちょうどよい時間なのです。それが上京しなくていいから「ネットでライブ中継しますので土曜か日曜の午後3時間自宅のパソコンの前で座って自主学習してください。そして見終わりましたら理解できているかどうかを小テストします。それでできたら合格証の単位をあげます」と言われたらその3時間がストレスと苦痛の修行と化すでしょう。もうこの歳になって中学生の授業や試験のようなことはしたくはありません。

ということで今回は1泊2日で宇部空港から日本航空のクラスjで行ってきました。ホテルは最近みつけた8500円のサウナ付大浴場で朝食付きの神田駅近くのビジネスマンご用達のホテルです。夜は上京した長女の買い物に付き合い一緒に夕食を食べました。翌朝もサウナに入ってゆっくりと重役出勤して数時間の自学習のための学会に出席です。ちょっとした異次元の空間に身を置いて午後の便で山口にひとっ飛びして、空からは今住んでいる周南市を優雅に眺めながら家路に着きました。やっぱり単位取得は足で稼がねばならないと再認識した次第です。

カテゴリー: 医療のこと, 日常のこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です