大学入学式~現在から未来へ~

入学式当日の朝はソメイヨシノが風に舞って道路にかなり散っていましたが、雲一つない快晴です。天気予報では最高気温は20度を超えるとの予想ですが、大学の正門に到着する頃には早くも熱気に包まれています。早朝から目が覚めても興奮気味で早く大学の正門にたどり着くこの瞬間を待ちわびていました。やっとのことでたどり着いた大学正門は、私が学生の頃は何気なく通っていましたが、再び通過するのにこれほど遠い道のりとは思いませんでした。長男の中学受験の失敗から始まり、素行不良で学校に呼び出されていろいろあった7年間が走馬灯のように走り過ぎますが、体当たりでよく頑張ったと自負しています。そしてありきたりですが正門の前で記念写真を撮りたいのですが、もう父兄の行列ができています。写真を撮る順番が来るまで感慨深く物思いにふけって37年の時を経て当時の自分と長男が重なって脳裏に蘇ります。昔とはルールが変わったのか賑やかなクラブ勧誘はありません。入学式が始まるのを待っていると目の前に私の同級生がいました。予想外の展開に自分として状況がのみこめません。新入生名簿を見ると同級生と同じ苗字が印刷されています。全くの偶然ですが、人生何が起こるかはわかりません。

厳かに入学式が始まりましたが、昨年は大学の不正入試で揺れました。しかし今年入学した新入生には全く罪はありません。堂々と胸を張って入学式に臨んでほしいと私達だけでなく誰もが思っているはずです。私くらいの年代になると入学式に出席される大学執行部の先生や同窓の先生は当時私が習った恩師や同級生前後の先生で占めます。見渡すと知らない顔が多いのですが、たまに来賓の中に知った顔を見つけるとそれだけで懐かしさが込み上げてきます。つつがなく入学式を終えると入学式をした記念会館の地下で弁当が用意されています。全く事の流れが自分の入学式のときと同じです。これも伝統の一つかもしれません。昼食を終えると父母はこれからの大学の運営など説明で、新入生は別の教室で明後日からの授業のオリエンテーションで別行動です。約1時間の説明で終了となり記念館の前で子供たちを待ちます。その時も同級生とずっと昔話に花が咲きました。1時間ばかり話をしているとやっと新入生もオリエンテーションが終了しましたので、早速寮へと向かいます。私が学生の頃友人が寮に入っていましたのでたまに寮に上がったことがあります。その当時に将来自分の子供が同じ寮に住むなんて天地がひっくり返っても予想しませんでしたが、今その現実の中に立っています。長男のこれから住む古めかしい昭和の建物は年季が入っていますが、中は意外に綺麗です。

楽しくも緊張した入学式の1日でしたが、その後は私たち3人と東京にいる長女と義兄とでワインの美味しい店に行きました。未成年の長男はジュースで我慢させて美味しい料理とワインを堪能しました。こんなに楽しく和やかな気持ちになったのは何年ぶりでしょうか?また自分の同級生のご子息と長男が同じ学び舎で同級生になるというサプライズもあり少々興奮気味です。さて明日は寮の荷物整理が待っていますが詳しくは次回に。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です