サイクルロードレース大会~観光編~

ロードレースも熱中症にならずに無事終了しましたので後は家族5人で阿蘇観光に出発です。まずは火口を目指しながら阿蘇の山並みをドライブします。お盆休みの期間中の為どこも観光客で一杯ですが、それでも道路はそれほど渋滞していません。昼食は食べログで検索した阿蘇山を臨む景観が売りの地元のラーメンさんに入りました。そこからの一枚を掲載しておきます。見た目には涼しげですが、外は連日の35度前後の猛暑です。山の上の方に行かなければ高原の清涼感は味わえそうにありません。その後に噴火口の近くの行ける所まで車でくねくね道を上っていきます。このルートも全て免許取りたての長男の運転です。助手席の私も長男の運転には一応安心していますが、それでも身を乗り出すようにして集中して前を凝視しています。噴火口手前の展望台まで来ましたが、現在は警戒レベルで火口へのロープウェイは止まっています。標高も高くなり風も強く霧混じりの雲が私たちをかすめて通過していきます。今まで下界でうだるような猛暑が嘘のようにヒンヤリとした空気に包まれます。本当なら記念に頂上まで登りたかったのにと残念ですが、こればかりは仕方ありません。その後下山して日帰り温泉の湯船につかって今日1日の疲れを癒しましたが、その時はまた下界の熱気に包まれて風呂上りでもすぐに汗びっしょりになりました。ホテルに到着して今日の夕食はホテル前にあるインド料理を食べその後は皆で2時間カラオケボックスに行きました。家族皆で行くカラオケは生まれて初めてですし、子供たちの歌声を聴くなんて小学校の参観日以来でしょうか。歌うのも聴くのも少し気恥しい気持ちになりますが、子供たちはマイクの奪い合いでこちらは黙ってその光景を見守るだけです。今日は朝の大会から観光まで目まぐるしい1日でしたが、それでも盛りだくさんの出来事で充実した1日でした。

翌日はチェックアウトギリギリまで子供たちは寝ていましたが、私はと言えば早朝から目が覚めていますので、大浴場で湯につかり部屋のクーラーをガンガンにかけてこのブログを一気に仕上げています。本日の予定は阿蘇5岳を臨む大観望までドライブをしてそれから大分の九重、湯布院を周って帰る予定です。大観望への道は流石に渋滞に巻き込まれましたが、それでも1時間足らずで到着です。あいにく雨混じりの霧が立ち込めて阿蘇山を臨むことはできませんでしたが、それでも雲の切れ目から日が差すこともあり、あたりの草原を霧が風に揺られて行ったり来たりする幻想的な光景の一枚の写真も掲載しておきます。その後は阿蘇神社に参拝してから帰路へとつきました。

以前は3世代で車旅行もしましたし、5人で海外旅行も行きました。今回の旅行は子どもが運転する車に乗り子供が出場する大会を観戦して以前とは旅行の質も変化しています。また子供たちが親の前では見せないようなカラオケの表情も見ることができて収穫のあった3日間でした。明日には長男、明後日には長女が帰京してまた寂しくなります。次男はもう1週間いますが、明日から一緒に夏休みの宿題を含めた英数の勉強合宿が始まります。