次男の高校文化祭

今年も次男の文化祭の日がやって来ました。長男や長女の学校の文化祭と比較すると次男の学校の文化祭はイマイチ盛り上がりに欠けると以前から感じていました。また次男の学校の中学生は催しが少なく我々親が観に行っても手持無沙汰になります。昨年は文芸部で活動してジュースなどを出して接待係をしていましたのでそこで子供が成長した姿を見ました。今年は高校生になりクラブごとに催しを企画するようで次男の剣道部はメード喫茶をするとのことで昨年とは趣の異なる光景を見ることができそうです。いつもなら朝一番の新幹線で往復するのですが、今回の家内と車で往復することにしました。お盆に熊本まで往復した時も意外にスムーズに行けて疲れもそんなに残りませんでしたので味をしめて経費節約です。しかし日帰り往復ですので一部の行程は家内も運転しました。出発は午前8時30分で到着は11時30分でした。到着した時は駐車場もかなりいっぱいになっていましたが、ほとんどは佐賀と福岡ナンバーです。たまに山口ナンバーをみかけますがほんの僅かです。

校内に入ると昼食時で生徒も父兄も弁当や生徒が売っている唐揚げやポップコーンで簡単な昼食をとっています。我々はサービスエリアで早めの昼食を済ませて早速一通りの催しを観て回りました。次男のクラスに行き今日の予定を確認します。午後2時からメード喫茶の恰好をするとのことでそれまではその他の創作活動を観て時間を潰します。午後2時に早速その喫茶で次男のおもてなしの確認です。しっかりとメード姿で接客業がこなせていたので一安心です。午後3時には本日限りの短い文化祭のフィナーレとなります。僅か数時間という短い滞在でしたが、今年の文化祭では中学生時代の次男の後姿よりはるかにたくましく感じられます。身長がもう少し伸びれば文句ないのですが、それは致し方ありません。運動会と文化祭は次男の学校では高校2年で終了となり3年はありません。

長女や長男に続いて一刻一刻と親の手から子供が離れていきます。以前から子育ては高校卒業までと思っていましたが、今では大学卒業までに先送りとしました。昔と比較して少子高齢化で子供が減りそして過保護の親が増えたことは否定しません。しかし子育てをしてわかったことは、ある人から見れば過保護に見える子育てが立場を変えればそれが普通なのかもしれません。私も子供が大学を卒業するまでは思う存分に子育てを楽しもうと思うようにこの10年間で考え方が変わってきました。以前なら「あなたの夢は?」と聞かれたら自分の夢を語っていました。当然のことですが今は違います。あと何年かの限定つきですが、「今の私の夢は、子供たちの夢を叶えること」だと自信をもって答えます。また子育てが終了して年月を経れば夢も変わってきますが、それはその時の事です。そのあたりの詳しいお話はまた後日にしようと思っています。今回の慌ただしい日帰り旅行はかなりタイトなスケジュールでやや疲れましたが、その疲れは心地よいものであったことには間違いありません。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です