同窓会の幹事って大変?パート2

前回からの展開を引き続き実況中継していきたいと思います。前回の幹事会で「どうやったら効率よく個人に負担がかからずに同窓会名簿を作成できるか?」という迷題を話し合いました。300人中約100~150人は過去の名簿や友人などに聞けばどうにか居場所がわかる。残りは「友達の輪っ攻勢で攻めて実家を電撃訪問する」ので決まり!それでもわからなければあきらめるということになります。

先日の晴れた日曜に幹事の一人の会社事務所に10名近くの同級生が集まり、選挙対策事務所の如く一斉に電話をかけまくり、一方では過去の記憶を頼りに個別に同級生の実家を訪問しました。まずは300人中200人の居場所を探すローラー作戦です。多分、この方法が現時点では一番効率よく各々の負担も最小限に抑えられのではと考えております。

午前10時から開始して中学校は東と西の小学校が一緒になり形成されているので、半分ずつに分かれ1台の車に便乗して、自分の校区を回ります。ここで必ず1台の車に運転手を除いて、男女2人ずつ乗ること。まず運転手は駐車禁止の場所でも移動しながら待機でき、また2人で動くのはやはり実家のご両親を少しでも安心させること。それと女性の実家は女性が、男性の実家は男性が訪ねる方が怪しまれにくいからです。はたから見たら大の大人が男女で5人ぎゅうぎゅう詰めだと少し変に見えるかもしれません。それでも3時間程度で本人の所在は不明でも、残っている実家に伺えたのは2台のチームに分かれて50人以上行けたと思います。ただしそれまでに下準備が必要で、その地区の生き字引みたいなご両親にその地区の他の同級生の所在や両親の健在を確認しておくことが必須です。また置き手紙を3通り用意しておき、1枚目は両親から同級生の住所を教えてもらった場合に本人に友達の住所を更に教えてもらえるように依頼する手紙、2枚目は両親に会えても本人の住所を教えてもらえない場合は、手紙を渡してもらい後日連絡をもらえるようにする手紙、3枚目は不在のための投函用の手紙と封筒。しかし意外に不在は少なくほとんどはお話ができ、同じ地区の同級生情報もゲットできました。その後事務所で情報整理と電話攻勢をして、当初は150人くらいの予想をはるかに上回り200人を超える勢いです。

今回の嬉しい誤算は、同級生のご両親も皆30年の年月を経て70-80歳になっていましたが、自分たちの小中学時代の頃を覚えてくださっていたことです。ですからスムーズに話が進みました。「これって田舎のいいとこかなあ」って思います。もう1つは当日夕方に、早速2人の同級生から連絡が入ったことです。エクセルにまとめた結果で連絡のつく可能性のある同級生が本日で300人中200人をこえそうです。現在7割弱ですが、9割を目指したいと思います。本日は昔の友人と非日常的な時間を共にでき、心地よい疲れが残り心温まる秋晴れの1日でした。

カテゴリー: 同窓会のこと, 日常のこと パーマリンク

同窓会の幹事って大変?パート2 への1件のフィードバック

  1. K と N のコメント:

    お久しぶりです。元気そうで何よりです。

    ひょんなことからこのブログを見つけ、ふたりで盛り上がってコメントしてるところです。

    同窓会幹事、ご苦労様です!!前回の時も、大変な作業を地元のみんなが手分けして頑張ってくれたこと、よ~く覚えています。

    あれから更に年月が経ち、増々地道で大変な作業になるかと…。何か少しでもお手伝いをとは思うのですが、何しろ遠いもので((+_+))

    でも、もし私たちに出来ることがあれば、遠慮なく連絡して下さいね。

    先日、『東京フィルメックス』の映画祭に行き、I 君に会いました。活躍は耳にしていたものの、中学卒業以来だったのでかなり緊張しました。

    同窓会のことも、N や R から聞いていたので、I 君にも伝えておきました。是非連絡をと言ってましたよ!

    きっと楽しい会になると思います。大変でしょうが宜しくお願いします

    寒くなってきました。私は今秋は喘息に結構悩まされています。

    しいちょんもくれぐれもご自愛を!!!

    それでは、また(^^)/~~~

    とりあえず、K の連絡先です⇒ xxxx@xxxx.xx.jp 090-XXXX-XXXX

K と N へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です