ブログ開始して1年!

去年からブログを開始しまして今回が第53回目の掲載となりました。早いものです。自分でいうのもなんですが、時間や期限に結構うるさく何事もきっちりとこなさなければ気がすまない性格ですので、毎週月曜にはかかさずブログを更新してきました。医学的にはこういう性格をタイプAと分類します。このタイプAは後期高齢者になるまでに心筋梗塞などの心臓疾患やうつ病などになりやすいと言われています。ちなみにタイプBはタイプAと反対で、一言でいえばおっとり型でのんびり屋さんの性格です。ではどちらのタイプが人生にとって得だと皆さんは思いますか?隣の芝生が青く見えるのと同様に自分に持ってないものに憧れ、興味を惹かれるのは当然のことでしょう。

小さい頃から夏休みの読書感想文は大嫌いで文章を書くこと自体もあまり好きではありませんでした。しかし何のはずみかホームページを立ち上げブログを書かなければいけないはめになりまして、最初の第1回目を書くまでは相当プレッシャーがありました。しかし1回目を掲載するとなんとなく気が楽になりどんどん書けるようになりました。また書く内容や言葉使いにもかなり注意を払うようにしています。なぜなら自分では些細な内容と思っても相手を傷つけてしまうことってよくあるじゃないですか。勿論、自分は文学者でも作家でもありませんので、文法や表現方法には誤りも多々あると思います。しかしいつも心掛けていることは旬な出来事を自分の言葉に置き換えて書いて相手にわかりやすく伝えることです。またこういう表現をすれば読み手の心に直に届くようにということを常に考えるようにしています。言葉って人類最大の発明ですものね。内容は医学的なことにも触れますが、それ以外の世の中のことや自分の中での出来事を中心に皆さんに興味をもっていただき、また考えてみてほしいと個人的に思うことを話題に取り上げるようにしています。少し堅苦しさのある文章かもしれませんが、自分では精一杯書いてきました。またこれからもできる限り今のペースで書き続けていきたいと思っています。

「読まれている皆さんはどのように読んでくれているのかなあ?」と少し気になることも多少あります。勿論、ブログですから一方通行になりがちです。自分でも他のホームページのブログを読んでも「ふーん」と思うだけでコメントを送ることもまずありませんので同じだと思いますが。内容をもう少し変えた方がよいのか?文章の量は今くらいでいいのか?などいろいろ思うことがありますが、当面はこのままネタがつきるまでは今のままで突っ走ろうと思っています。最初はネタが続くだろうかと心配していましたが、ブログを書き始めてからはいろいろな平凡なことでも物の見方や考え方を少し変えてみるだけでひとつの完成品のブログに変わっていきます。「ブログを始めて何が変わったの?」と聞かれたら、まちがいなく「自分の物の見方が変わった!」と今なら答えます。自分が変われば周囲も変わっていろいろなことが動き出します。そしてたまに意外なところから「ブログを読んだよ」と言われて嬉しく思うことが自分にとってのご褒美です。

カテゴリー: 日常のこと, 趣味のこと パーマリンク

ブログ開始して1年! への2件のフィードバック

  1. Kより のコメント:

    ご無沙汰してます。
    「ブログ開始して1年」おめでとございます!
    毎週月曜日、楽しみに拝見してます。
    ブログから、あらてめて椎ちょんの人脈やこれまでの経験など、本当にすごいな~と思います。
    公私にわたって大変忙しいかと思いますが、これからもブログ頑張ってね!

    8月の同窓会、楽しみにしてます。

  2. 椎木 のコメント:

    K君へ
    同級生のためあえて君づけです。毎週ブログ読んでいただきありがとうございます。これからもできる限りがんばって週1でブログを続けたいと思います。またブログ読んで思うことがあればどんどんコメントしてください。よろしくお願いします。今週末で同窓会の出席の締め切りです。たくさんの方に来ていただければと思っています。これを読んだ同級生の方、よろしく!椎木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です