横須賀の防衛大学見学~前編~

以前から次男は自衛隊に興味を持っています。昔は航空自衛隊のパイロットになることが夢でした。しかし視力が悪く現時点ではレーシック手術がパイロットに認められていないため、いつの間にか海上自衛隊に興味が変わってきました。また以前から毎年の防衛省から発刊される防衛白書を買って目を皿のようにして読んでいます。ですからこと日本の防衛事情に関してはかなり詳しくその姿は今世間をお騒がせの防衛大臣がご覧になられたら感極まり号泣して喜ばれるかもしれません。そして週末にたまに帰省した時は小学時代の友人とスカイプで艦コレゲームにはまっています。現在憲法論議で日本を守る自衛隊は違憲だという憲法学者がいるのですが、個人的には国を守る人々を国が守らないのであれば積極的に憲法を変えるべきだと思います。戦争するのではなく自衛だから問題ないはずですが、その線引きが困難だと彼らは言いたいのでしょうが、それでも自衛隊の方々のご苦労を察すれば早急に安倍総理に解決していただかなければいけない問題だと思います。そのように強く思い始めたのは、将来の次男が本当に自衛隊に入隊するかは別にしても現在日本のために海外の危険地域で活動されている自衛隊員やそのご家族の心情を考慮すればその献身的な気持ちに対して日本国憲法は平等にその地位や役割を認めなければならないと思うのです。一方的に個人的な意見を述べましたが、かつての日本のように自ら戦争をしかけることと自衛のために戦うことは明らかに異なります。現在の緊張した朝鮮半島事情や世界情勢からみれば自国の平和を維持するには自衛は避けて通れないと思います。繰り返しますが、戦争という過ちは二度と繰り返してはなりません。しかし自衛隊はしっかりと日本国民が認めてあげなければなりません。将来、本当に争いのない世界がくれば憲法第9条なんて不要なのです。しかし生き物の中で一番高等で賢いと勘違いしている人間こそ一番欲深く嫉妬深い生き物ですので決して9条がなくなることはないと思います。

今年の5月の憲法記念日に合わせて安倍総理が憲法改正について9条の1、2項はそのままにして3項目に自衛隊について1行付け加えたいと言われました。世論調査でも約半分が賛成しています。しかし逆に言えば半分は賛成してないわけです。自衛隊は違憲で廃止せよとどこかの党がかつて言っていましたが、流石に現在の複雑な世界情勢と現に存在する自衛隊を解散させるわけにもいかずに最近の流れとして存在自体は認める現実路線に舵を切っていますが、それでも加憲には反対しています。どこで線を引くかはとても重要なことはわかります。そしてその線まではどんどん拡大解釈してきた戦後の与党の進め方にも問題はあったと思います。その最たるものが第二次世界大戦だったわけですから憲法改正絶対反対と唱えるのも理解できます。それを考慮しても我々を守るために自衛以外にも災害があれば危険を顧みずに真っ先に助けに来てくれる頼もしい存在です。そのような自衛隊に次男は憧れを持っているわけです。親としてはどうしてもこの目で防衛大学を見に行かなければならないと思い今回のオープンキャンパスに参加しました。詳細は次回に。

カテゴリー: 日常のこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です