今年の世相を表す漢字は?

師走になり今年の世相を表す一文字が清水の舞台で発表されました。「北」に決定です。未来志向の言葉ではありませんでした。現在の日本や国際社会は北の核の脅威をどうにか食い止めなければなりませんが、なかなか思うようにいきません。また北の拉致被害の解決も被害者家族の高齢化からすれば待ったなしです。そのような事を全て踏まえて日本国民が「北」に対してしっかりとした立場で臨まなければならないことでこの言葉が選ばれたのでしょう。当初の私の予想では「排除」や「忖度」なども有力候補でしたが、やはり未来志向の言葉ではありません。またアメリカファースト、都民ファーストが流行しましたが、それよりも日本国民ファースト若しくは人類皆兄弟で人類ファーストの方がよいと思います。しかし人間皆自分勝手ですので、「自分さえよければよい」から「自分の地域さえよければよい」へと拡大してやがては「自分の国さえよければよい」となります。挙句の果てに「人類さえよければ後の自然や動物などどうなってもよい」という思想に変わっていきます。その典型例が「核開発」であり「パリ協定離脱」につながっていきます。「ファースト」はそのような暗い世相を反映するような意図を感じる言葉に成り下がってしまいました。それまでは「ファースト」は巨人の王選手やイチロー選手の「イチ」を想像していましたので、同じ響きの「ファースト」でも雲泥の差があります。

また今年の流行語大賞は「インスタ映え」と「忖度」でした。こちらは妥当と言えば妥当な受賞ですが、インスタグラム自体私にはよく意味がわかりません。最近やっとラインをうまく使いこなせるようになりました。少し前まではラインに相手が読んだかどうかがわかる既読機能がついていることさえ知りませんでした。周囲より5年遅れでラインデビューです。他にツイッターやフェイスブックなどもあるようですが、使い方がわかりませんので使用していませんが、時にスマホにわけのわからぬ内容のフェイスブックのお知らせが届きますので全て削除しています。しかしこの行為は子供に聞くと相手を無視していることになるようであまり相手に対して良い印象を与えないようです。しかし現在でも懲りずに削除しまくっていますのでSNSを通じた友人はかなり減ったかもしれません。それでもその程度の薄い関係ならどうでもよいのでこれからもどんどん削除していきます。自分のように何でも白黒をつけないといけない性格は損なのかもしれません。同じ損ついでに漢字は異なりますが、やはり予想通りの「忖度」です。これも個人的には嫌いな言葉ですのでそのような雰囲気や匂いを感じる場所には可能な限り近寄りません。

今年も世相を表す漢字や流行語をみると現代社会を表していて一昔前の事しか知らずに20年前からパソコンを操って時代の最先端だと勘違いしていた我々世代は、PCを使えないスマホ世代からみれば本当のアラフォーかアラフィフなのでしょう。しかし「まだまだ若い者には負けてはいられない」と気持ちを奮い立てて来年も頑張りたいと思います。そもそも「若い者に・・・」ということ自体がかなり年寄り臭くなった証拠です。

カテゴリー: 日常のこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です