除草

毎年桜が散ると木々の芽が出始めて新緑の季節になります。1年で気候も一番よく植物はどんどん成長していきます。まるで子供の成長と同じです。一方で雑草もどんどん生えて3月までは綺麗だった場所に草がぼうぼうとなります。本当にあっという間の出来事で1週間前は生えてなかったのに1週間後は土が見えなくなって緑に覆われてしまいます。毎年同じことの繰り返しですが、今年も除草の季節になりました。昨年までは両親が知り合いに頼んでやってもらっていましたが、今年からは経費削減で私の仕事となり少々の小遣い稼ぎをさせてもらうことにしました。昨夏ぼうぼうの生い茂った草と所々に鳥が木の種を運んで来て植えてくれたのか3m程度の木まで混じっていました。昔から見ていていずれは面倒になるなと思いながら放置していたのですが、流石に見るに堪えられなくなり昨夏に剪定の業者に依頼して2日間で3万円ばかりの出費になりました。最初はなかなかおいしいバイトかなと人ごとに思っていましたが、昨秋に一度今年の春に雑草が生えないように草抜きをして除草剤を撒きました。それでおよそ2時間ですが肉体労働というよりもしゃがんで同じ体勢維持をする方が大変で腰が痛くなりました。いつも机に座って事務仕事の多い人間が慣れない肉体作業をすると大変な事が身に染みてわかりました。

その除草をする際にはどんな除草剤が時間短縮してコスパに優れているのでしょうか?その疑問に応えるべく情報収集から始めました。知人からの情報でラウンドアップか根こそぎという除草剤がいいという口コミ情報も得ていましたので、その2種類を中心にネット検索です。調べると葉から吸収して根まで到達してその草そのものを枯らしてしまう製品と土に撒いてそこから新しく生えてくる草を生えないようにする製品もあります。一般的に現在は草ぼうぼうで困っているのですから前者が優先となります。過去に草取りをして腰が痛くなったことは結構ありますが、その知識があったら無駄な草抜きなどせずに楽にできたことが何回あったことでしょうか?無知は生きていく上で損をすることを改めて認識しました。勿論、除草剤を撒いて良い場所と行けない場所も理解しました。いくら根に入って枯らした後には無害ですと言われてもその除草剤そのものに手を触れたりすればよく水洗いをしなければなりません。子供が口に入れるのはもっての外ですが、人が歩く道や野菜などを周囲に植えてある場所では駄目なのは当然です。その点は細心の注意を払わねばなりません。

結局まずラウンドアップで草を枯らして根こそぎで生えてこないようにしましたが、昨秋以後の草が生えてきましたので同じ作業を3月下旬にしました。これで今シーズンは終わりかなと思っていましたが、この2週間で一気にまた草が生えてきましたので3月に続いて今回は連休前の晴れた木曜の午後にラウンドアップのみ撒きました。この季節は暑くもなく寒くもなく丁度良いのですが、重装備でする作業では汗びっしょりです。そして植物の生命力には改めて感心させられました。

カテゴリー: 日常のこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です