サラリーマン川柳

「神の手も道具なければただの人」最近自分自身を含め自戒を込めて詠んでいます。テレビではよく名医などといって医師が出演します。出演している医師は私から見てもすごい人ばかりで本当に名医だと思える人物はたくさんいます。それは事実です。しかしそれはその道の名医であって少し分野が変わればただの人になります。我々内科医は全ての疾患に対応できると現在でも信じておられる患者さんがかなりおられます。しかし全ての疾患に対応は不可能で、その相談を受けて適切な指示としてその専門の医療機関に紹介できる医師こそが名医であると私は思います。例えば眼の調子が悪くて内科の隣に眼科があるのに内科には流石に来ないでしょう。日産の車の調子が悪いのに流石にトヨタに持って行って修理してくださいと言わないでしょう。離島で医師が一人しかいなければ全てを診療しなければなりません。現実的には困難です。ただし相談にのってあちらに行けばいいという指南はできます。離島で従事する医師は個人的には都会のゴッドハンドよりある意味では名医として尊敬します。しかしゴッドハンドを否定しているわけではありません。どちらにも住み分けがあると言いたいのです。しかし世間ではなかなかそこが理解されていないのも事実です。ですから自戒を込めてサラリーマン川柳に投稿してみました。しかしこのようにちゃんとお題の説明や解説付きならば理解されると思うのですが、その句だけを詠まれてしまうとまたそれこそ表現の自由なのですが問題かもしれません。

医者なんて自分も含めてそうですが、病院や診療所というアプリを持っていればその中では自分の力を存分に発揮できます。しかしゴッドハンドの名医でさえも道端で倒れている人を見つけた場合は一般人と同じ行動しかとれません。なぜなら大声で「誰か来て」とか「救急車呼んで」とか自分のケータイで119番通報してあとは心マッサージするくらいしかできないのです。それでも助かる時はその倒れた人は助かりますし、駄目な時は何をしても駄目な場合も多いのです。ですから敢えて一般人と同じくらいと言ったのです。ところがそのゴッドハンドがひとたび病院の手術室で術着に着替えて最新の医療器具に囲まれると神の手を発揮します。餅屋は餅屋で仕事をして初めてその人の技能を生かせることを言いたいがための川柳を詠んだつもりですので、もう一度繰り返しますが決してバッシングではありません。「何でもできる何でも内科」は「何もでき内科」と言われるのが悔しい場面もときに遭遇します。ですから何も道具を持たずに全てをやってのけなければならない僻地医療を実践している医師は素晴らしいと思うのです。まだまだ精神的にも技術的にも未熟な私には到底真似できません。これからも自分のできる範囲で精一杯の事をしていくのが今の自分の務めだと思います。個人的には医師は飲み薬で治すのではなく「安心という薬」を処方してあげるのが一番だと信じています。しかしその安心のために余計なことを言って更に相手を傷つけてしまうこともあり反省することも多いです。それで最後に一句詠みます。「名医とは腕と心の二刀流」お粗末でした。

カテゴリー: 日常のこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です