一緒に走る

216日の入試合格発表から一気に慌ただしくなります。翌日には書留速達で合格通知が届き、1週間以内に入学手続きと入学金を含めた年間授業料を振り込まなければ入学許可がおりません。お金が動かなければ手続き完了といかないのはこの世の中では当然のことでしょう。大学のそばに男子寮があり入寮すると学校に徒歩1分でしかも生活費が節約できます。そのため入寮予定者は早いもの勝ちです。入寮には寮監さんや寮生の先輩と面接をしなければなりません。入学試験の一連の三次試験といったところでしょうか。高校も寮生活を体験している長男ですからその点はへっちゃらです。入寮条件で新入生は昔からの伝統ですが、新歓コンパで必ず一発芸をやらなければいけません。それができなければ入寮許可できないと寮生の先輩から念を押されました。当時の私だったら現役でしかも寮生活の経験もなく一発芸などできなかったでしょう。一方で長男はいろいろな経験を私以上に積んでいて親の私も長男の手綱さばきに苦労したくらいですので一発芸くらいは大丈夫です。寮費は1か月の水道と電気は使い放題でしかも24時間大浴場は使い放題で食事はついていませんが、新宿の一等地の大学のそばで15千円ですから破格です。建物は私の在学時代からあり古いのですが、内装はしっかりされていて文句ありません。これで6年間過ごせるのですから同じ条件で周辺のアパートを借りれば10万円近くかかりますのでとても親孝行の長男です。長男も内心は一人暮らしをしたかったのでしょうが、文句を言わせません。無事に寮も215号室に決まった後は家で一日中ゲームをするか寝ています。私の場合は補欠合格でしたので320日頃から入学式までバタバタでした。やはり2月中旬に決まるといろいろな事がスムーズに運びそれでも入学まで1ヶ月近くあります。いずれ車の免許も取得しなければいけませんので急遽3月初旬に車の教習所に入学して夏休みまでに取れるようにと始めました。残り少ない春休みですがやることは満載です。3月下旬に仮免までこぎつけました。入学式までにあわよくば取れるかもと期待しましたがそれは不可能のようです。また入学したらバスケットボールをやりたいようですが、大学時代はスポーツ系のクラブ活動で体を鍛えて上下関係もしっかりと身につけることは医療人になってから非常に大切だと過去の経験上思います。長男もそれは理解していますが、この1年運動もせずに体がなまっていましたので私と一緒に3月後半の2週間はスポーツジムに行くことにしました。本人は面倒くさがっていますが、私が毎日仕事の後に手を引っ張って連れて行きます。一緒に過ごす時間はわずかで限られますが、車中でこれからの大学での事やクラブの事などを話しそれがとても親子の大切な会話になっています。そしてジムでは一緒に並んでベルトコンベアを走り、一緒に大浴場につかって、帰り際にスーパーで鶏のから揚げを買って食べながら帰ります。昔から子供とは些細ですがこのように行動をしたいと思っていましたのでそれが実現してこの一瞬がとても楽しいのです。自分の母校の後輩として入学した長男と一緒に胸を張って6年間伴走していきたいと思っています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です