秋の永源山公園

当院でメタボの患者さんにお渡しする総合手帳を現在作成しています。手軽な運動療法としてジョギングがあります。といっても走るのではなく早歩きがメインです。その最適なコースとして永源山公園の模範コースがありましたので、実際に適しているかを確かめるために現地調査に行ってきました。秋もたけなわですが、木曜の午後とあって人もまばらでした。秋の爽やかな風とまだ照りつける太陽の光があいまって、少し汗ばむくらいのとても気持ちのよいひとときでした。

近くに住んでいると、とてもいい場所なのにほとんど行かないことってよくありますよね。この永源山公園もチューリップやゆめ風車など改めて見ますといい場所だなあと思います。いいアングルのショットを撮るために今日はゆっくりと周囲を見回しながら散策しました。コースを歩きながら勿論ジョギングもありますが、年配で脚力に自信のない方は歩行するだけでも精神的、肉体的にリフレッシュでき、メタボにも効果ありです。しかし慣れない方がいきなりがんばりすぎると、アップダウンもかなりあり筋肉痛になりそうですので、最初から飛ばしすぎないようにされた方が無難です。

小鳥のさえずり、自分を通り過ぎていく風の音、地面を踏みしめる土の音などが妙に耳に入ってきます。隣で小さな子供が母親と遊んでいます。全てが自然に溶け込んでいます。この一瞬の感動を忘れないように言葉に書き留めたくなりました。最近、ブログを書き始めてとても言葉に敏感になってきました。どのように書いたらその情景を相手のまぶたに浮かぶように伝えることができるだろうかと。「人類しか持ってない唯一のツールとは?」と聞かれたら、すぐさま「言葉!」と答えます。このすばらしい言語を日本人は日本語を母国語として、これから永代末裔まで伝えていかなければならないと思います。本日のブログは言語のすばらしさではなく、メタボに打ち勝つためのジョギングコースの開拓と紹介が主題でしたが、少し話題がそれてしまいました。

実際のコースを歩いてみて春夏秋冬メタボ克服にはとてもよいコースだと思います。無理せずに自分のペースで歩くことが特に重要です。秋の爽やかな午後、心の中もとても爽やかになり明日への活力となりました。

カテゴリー: 日常のこと, 診療日誌 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です