父母会のついでに学会?

2週間前に学会で上京しましたが、今回も東京で学会があり同じ日に大学の父母会がありましたので参加してきました。最初は上京自体考えていませんでしたが、学会の掛け持ちでならこれ幸いと考えての父母会の出席です。親バカとして子供の催しに参加できるのも残り数年になってきました。それならばつまらない学会のみにお金を使うくらいなら子供のためという大義名分で子供の学校行事に参加することはよっぽどマシではないかと最近は思っています。また参加すれば知った人に会えるかどうかはわかりませんが、一期一会の出会いもあります。その出会いがもしかすればこれからの一生を変える出会いになるかもしれません。そんなことは1mmもないかもしれませんが、それでも何かしらの期待もあっての参加です。今回は15時からの学年主催の懇談会の開始には間に合いませんが、それでも13時の山口宇部空港発のANAに乗って懇談会の途中に新宿御苑キャンパスに滑り込みです。今回の私の出席の目的は学年懇談会ではなくその後の父母会懇親会です。なぜならその懇親会には1年から6年の学生の父母が集う会ですのでいろいろな意味で価値があります。同学年の情報や上の学年の情報など多種多彩です。そして何よりも前回入学式で偶然にも同級生とバッタリ遭遇したように偶然に過去の扉がいきなり開かれることもあるのです。全く年代も異なるのにただ同じ大学を卒業したというだけで世の中の他人より遥かに強い絆を一瞬にして結ぶことができるかもしれません。翌日は予定通り単位を取るために学会に出席予定です。

実際に懇親会に参加してやっぱりいろいろな人と出会えました。次回に会って飯を食うなんてことはありませんが、それでも本日1日限定でOKです。田舎にずっといるとそれはそれで心地良いのですが、世の中の流れから取り残されたような気がします。地方にずっと在住されている方には失礼かもしれませんが、腐っても東京で日本の首都です。昔は東京なんてと否定的に捉える時期もありました。でも今は違って肯定する東京です。それは長女、長男が上京して再び大都会東京をこの歳になって地方と比較しながら冷静に眺められるからだと思います。ですから長女と長男に感謝しなければなりません。ですから次男にも都会の空気を上の二人と同じように吸わせてやりたいと思っています。

今回も学会のついでに父母会の出席ですが、来年も可能なら父母会に参加したいと思っています。また上京すれば都会にはあって田舎にはない物を見せつけられます。田舎では普通と思うことが都会では非常識、一方で都会の常識と思われていることが田舎では信じられない事象のこともたくさんあります。都会と田舎のギャップを知る事こそ都会には勝てないと思っている田舎が都会に張り合うことができます。勝ち負けなんてどうでも良い事ですが、それでも子供たちが都会にいる限り自分も田舎から都会に出ていろいろな事を吸収したいと思っています。今回の写真は学生寮の屋上から都心を眺めました。天皇陛下のパレード当日は快晴で清々しい秋の1日でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です