生命保険見直し

自分が小さい頃は両親が勝手に生命保険や医療保険を自分のためと節税対策で掛けてくれていましたが、社会人になるとその証書を親からポンと渡されて続きは自分で掛けなさいと渡されたのが30年以上前のことでした。皆一緒ですが、20歳そこそこの若者がそんな証書を渡されても意味なんかわからないし興味も湧かないのは当然でしょう。面倒臭いので言われるままに掛け金を銀行の自動引き落としにしました。そして10年近くが過ぎ生命保険の外交員から保険の見直しをした方がよいと勧められるままに変更します。変更すればするほど最新、最強の医療保険に変わりますが、掛け金が上がっていきます。そして後に気づくのですが、バブルが弾けた後に変更すると肝である生命保険の予定利率が下がって長い目では損をしてしまいます。そんな事を誰も教えてくれません。多分、最初に入った両親も知らずに外交員の掌で踊らされていたのではないかと今では思っています。そして長女が生まれた四半世紀前にまた外交員から保険の見直しを迫られたのを機に「本当にこれでよいのか?」という疑問が湧き始めて自分なりに当時はまだネットがあまり普及していませんでしたので書籍を片っ端から読み漁りました。読んでいくうちにやはり自分の疑問と保険の見直しが乖離していることに気づきました。子供が生まれた後の保険の見直しは自分のニーズを反映させなければなりません。詳細は控えますが、予定利率を変更せずに医療特約を変更して当時の仕事での不慮の事故や病気に耐えることができ且つ万が一に病気になっても休業補償もしっかりした保険に変更しました。

それから20年。子供が小さい頃は社会人になって独り立ちするまでは「癌で死ぬわけにはいかない」とかなりの金額を掛けましたが、もう少しで子供たちも独り立ちできる環境まで来ました。まだ4-5年残っていますが、そろそろ次の保険の見直しを考え始めなければいけない時期です。保険は一度に家族全員を見直すのは効率的にみえますが、決してそうではありません。子供一人一人も微妙に立ち位置が異なります。またその時は素晴らしい保険に加入したと思っても月日が経つと色褪せてきますので、時間差で見直すのがベストです。今回は現在の加入している保険では医療特約が先進医療などの現在の目まぐるしく進化する医療制度について行っていません。そのために昨年の8月に人間ドックで一通り検査をして健診結果に異常ない事がわかりましたので、それを機に見直しをすることにしました。また休業補償はもう少しで子供たちも独り立ちしますので、万が一に癌になっても20年前のように絶対に死ねないと言う状況ではなくなりつつあります。勿論、癌になったとしても先進特約医療を駆使して生き延びる準備はする予定です。そして巡り巡って両親が私に生命保険を掛けてくれたように子供たちに生命保険を掛けていましたが、今回はそろそろ独り立ちして自分で掛け金を支払うことができ且つ不慮の事故にも対応できる先進医療特約を付けるように見直しました。当分は私たちが支払いますが、いずれは子供たちの意思に任せて引き継がせる予定です。何事も継続は大切です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です