今度はスクリーンX

先日、今度はシーモール下関のシネマサンシャインに行って9回目の追いトップガンをして来ました。完璧なトップガン中毒ですが、それでもコロナ禍で楽しい夏をこの映画1本で過ごさせてもらったことはとても感謝です。今回は大きく二部に分かれてどちらも非常に重要なミッションでした。まず第一部は1986年に新宿のピカデリーで元祖トップガンを観ましたが、その時の大映像と大音量の迫力に驚愕してもう一度映画館で観たいと熱望していましたが叶わぬ夢でした。その後何度もテレビで再放送されますが所詮ブラウン管です。そして放映時間の都合で映画の一部がカットされてノーカットは皆無でした。字幕がいいのに余計な吹き替えもありました。またビデオレンタルではノーカットの字幕でしたが、如何せん当時のテレビは50インチ程度で画素数も荒かったと記憶しています。ですからいくらノーカットでも映画館の迫力には足元にも及びません。ずっとこの36年間、もう一度映画館で元祖トップガンを観たいと熱望していましたが、儚い夢物語でした。しかし今回のマーベリックの大ヒットにより全国の中年追いトップガンの皆が心の中で「もしかしたら36年前にもう一度タイムスリップ」と期待していたのでしょう。そのような声に押されて再び映画館での元祖トップガンの再上映となった次第です。やはり今回のトップガンはトム・クルーズがコロナ禍でも頑固として映画館で観るように2年も待たせた賜物です。次に第二部では最新の映像を正面スクリーン以外の両側面の壁にも映し出すスクリーンXという3次元映像の魅力を味わいました。この映像を観ることができるのは調べるとこの辺りでは下関でしたので今回は下関まで足を運びました。4時間以上で2本の映画を続けて観るなんて昔は当然でしたが、最近は皆無で腰も痛くなり昔を思い出します。

では実際の映像についてにわかコメンテーターが語ります。スクリーンXは確かに3次元映像で素晴らしいのですが、両サイドの壁も目で追わなければなりませんので観慣れないとしんどいというのが本音です。もう8回も追いかけてほぼ内容や会話を把握していますのでどうにか3次元映像を楽しむことができました。しかし再び追っかけるのならば大阪エキスポの25mプールよりも大きいIMAXで観たいと思います。もう一度行きたいと思っていましたが、エキスポのIMAXは9月25日で終わってしまい残念です。また元祖トップガンは流石に当時の映像ですのでIMAXと比較すると画質の粗さは仕方ありませんでしたが、少し色褪せたセピア色の20世紀末の大映像を堪能できましたのでそれはそれで大満足でしたし、現在では考えられない日常の喫煙シーンや放送禁止用語や仕草などもそのまま放映されてとても懐かしく昭和を思い出します。さらに元祖トップガンの上映している映画館を調べると博多のキャナルシティでは4Kリマスター版を上映しているとのことでした。近いうちに記念すべき10回目の追いトップガンの予定ですが、思い立ったら即行動しないとチャンスを逃すかもしれません。秋の深まりとともに追いトップガンも終焉に近づいています。悔いを残さぬように最後まで追っかけたいと思っています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です