トップガンポスター届く!

10月初めに記念すべき第10回目の元祖トップガンを4Kリマスターで観てきました。やはり通常の画質よりは遥かに鮮明だったのは感動ものでしたが、一方で昭和のセピア色は姿を消していましたのでどちらが好きかと聞かれると一長一短があり答えが分かれるかもしれません。また何回か2作を続けて観るとその繋がりで新しい発見があります。今回はこれ程入れ込んだ映画は金輪際ないと思われますのでその記念として映画館に貼ってあるポスターを欲しいと思いネットで色々調べてみました。値段はピンキリでしたが、それ相応に価値があるから高いのでしょう。まず手始めに一番安いポスターは1000円程度であります。これは明らかに画質も相当悪いはずです。しかし遠目から見ればそれなりに雰囲気を味わうことができるはずでまずはお試しで3枚をネット注文しました。海外からの輸入版ですのでポスターよりも輸送運賃の方が高くつきました。また宅配業者も中国郵便で上海から送るようですので少し怪しげで、物が実際に到着するまで不安でした。そして3週間後に到着したときは中身の確認よりも着いたこと自体で完結したようでした。実際に梱包を開けてみると布製の生地にプリントしただけでお世辞にも綺麗に仕上がっているとは思えませんでしたが、値段が値段ですので家の壁に貼って遠目で観て映画の感激を思い起こそうと思っています。一方で1枚は結局送られてきませんでした。やはり中国です。

壁に貼って数日経過すると何か物足りなさを感じます。当然と言えば当然ですが、やはりもう少し鮮明なポスターが欲しくなります。前回の投資が5000円くらいでしたので数万円くらいまではいいかなと思いながらまたネット検索をします。その時に前回購入したポスターの評価を見ると皆さん星一つで最低と書かれています。それはそれで納得なのですが著作権のあるA1のカラーコピーをするだけでも何千円とかかるでしょうから画質にこだわるのはそもそも間違いかもしれません。今回は本当に鮮明な画質の映画館に使用されたポスターを探せばやはり数万円はします。その中でも口コミ評価の高い業者のHPでアメリカの劇場使用のポスターを2枚購入しました。今回は力が入っていますのでポスターの写真でも一番有名な写真2枚を選びました。到着するまでには遥々太平洋を渡ってきますので2週間はかかりましたが、10月中旬に我が家に到着しました。

1枚目は夕日の滑走路をバックにマーベリックがバイクに乗っている定番の写真で一番値が張りました。しかし流石に公式ポスターだけあって写真の光沢や色艶が半端なく本物です。感激の一言に尽きます。もう1枚は空母に搭載されたF18戦闘機をバックにマーベリックが写っているポスターでこれは初版限定の公式ポスターです。この2枚と比較すると最初の安いポスターは幼児のお絵描き程度ですが、これはこれで遠目から観て楽しんでいます。そして2作の4Kのブルーレイも11月初旬には自宅には届く予定で何度も繰り返し観る予定です。そのブルーレイにはF14戦闘機のキーホルダーもおまけでついてきますのでバイクならぬ車のキーにつけて楽しもうと思っています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です