川棚温泉へ束の間の休息 ~その2~

そして明日で娘の1週間のリフレッシュ休暇も終了です。帰ってきて1週間なんてあっという間です。毎日ペースを狂わせないように自宅でも朝夜と勉強していますが、ほんのささやかな息抜きを兼ねて川棚温泉に1泊して娘の労をねぎらいました。皆で一緒に行くことができればよかったのですが、長男はニュージーランドで不在です。なかなか皆で一緒に行動することができなくなったのが現実です。それでも両親を連れて車で6人の大移動となりました。山口に住んでいますが、個人的にはまだ瓦そばを食べたことがありませんし下関方面に宿泊したことがないので車で2~3時間程度で行ける所を選びました。私が午前の仕事を終えて一息ついてからの出発です。夕刻に到着しましたが、夕日は望めませんでした。しかし遥か彼方にきれいな夕焼けは見えました。今回は観光など全く考えていませんでしたが、明日に海響館くらいは訪れようかなと思っています。今週はただひたすら今という時間を大切にしたいだけです。それを私たちも祖父母もよく理解しています。到着後にゆっくりと湯につかりそれから早めの夕食で、本当なら娘は夜の義務学習があるのですが、この2時間だけは勘弁してもらってその分昼に済ませて、夜9時から2時間は勉強です。これも夢を勝ち取るためのたかが2時間、されど2時間です。2時間に笑うものは2時間に泣くという気持ちで勉強させました。

今回は川棚グランドホテルに泊まりましたが、今までとは少し違った意味でゆったりとした時間が流れていきます。次男はいつものようにどこでも適応できる雑草のような性格ですが、2週間後に迫った運動会の練習で少しバテ気味です。今回は組体操を5、6年の合同でしなければならなくて連日学校でも特訓です。私といえばいつもならアルコールを飲んで気分よくぐっすりと寝入って、翌朝になって「全くもう」って言われて周囲からすればいつものことと冷たい視線を浴びてそれを軽く受け流すのが常でした。しかし今回だけは違いまして疲れとアルコールが体中に周っても娘との時間が大切だったのでしょうか?夜遅くまで目がさえていました。娘の勉強を横目に見ながら次男とトランプで遊んだりテレビを見たりしました。翌朝は朝一番に露天風呂でゆっくりとしました。もう今日は娘が小倉に帰寮しなければならない出発の日です。出発までまだ5-6時間あります。予定通り海響館に行きました。別に今は魚を見たいという気分ではないのですが、この大切な時間をただ茫然と過ごすのはもったいなく何かしらしたいけど何をしていいかわからないという感じでしょうか。スイスイとガラス越しに泳ぐ魚を見ていると娘と一緒にダイビングを100回以上した記憶が昨日のように蘇ります。来年の夏こそは長男と娘と3人でまた須佐の海に潜りたいと思います。それから一緒に昼食を済ませて娘の予備校寮まで送っていきました。また約半年間の未来への夢の戦いに挑むための帰寮です。寮に入って行く後ろ姿を見るにつけ親としては頼もしくもあり寂しくもありますが、心の中で「がんばれ!」とおもいっきり叫びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 日常のこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です